雨水

 関東から九州で19日午前を中心に雪がちらつき、
 朝の気温からほとんど上がらず、夜になると全国的に冷え込みが強まります。
 との予報です。

 「雨水(うすい)」、2月19日頃(2013年は2月18日)という。
 立春から数えて15日目頃ともいいますね。
 何とも定かではないですよ。

 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味で、
 草木が芽生える頃、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
 
 もう春かと思うと、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。
 三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
 
 昨日は、一日中小雨でした。
 昨夜も雨音がしており、今朝まで残っていました。
 我が自治会のGGもさすがに今日は中止のようです。
 
 昨日は雨のため一日中部屋の中でした。
 今日はGGに出かけ体を動かそうと思っていたのですが、中止です。
 雨も止んだので思い切って担当区巡回に出かけました。
 

 「雨水」、勘違ですね。暖かくなるのものだと思っていました。
 しかし、実際に外に出てみても一頃の寒さはありません。
 梅の花もご近所の庭では花盛りです。やはり、春は近いですね。

 携帯電話が鳴りました。
 私の場合は、携帯電話といっても、役割は、固定電話と同じですね。
 太極拳の先生から、今週土曜日の練習出席者私一人と連絡です。
 「私も休みましょう?」と答えると、

 先生は、来週月曜日(25日)なら全員(といっても3名)揃うので打診です。
 休めば良いではないですか。
 本当に真面目な先生で、太極拳の普及を第一に考えられています。 

 先日の水郷の写真に色を加えてみました。