建国記念の日

 今日は「建国記念の日」ですね。
 「建国記念日」と覚えていましたが、「の」があります。
 クイズ番組だと間違っていました。
 祭日と祝日、さらには「祝祭日」ともいいますが、良く分かりません。
 サラリーマン時代は嬉しかったですね、休みは多いほど。
 しかし、今は、毎日が「祝祭日」です。

 三連休は、お天気に恵まれました。
 「ひなもんまつり」も大勢の人で賑やかでしょう。

 お天気(青空)に誘われて防府天満宮に梅を見に行くことにしました。
 何も、今日(祝日)にと思いますが人の多いのもまた楽しいですね。

 道は知っていますが、一応カーナビをセットすると、
 何と高速道路を指定するではありませんか。
 一般道に変更、可笑しなことに、走行距離も短く、到着予定時間は早くなりました。

 防府天満宮は、
 学問の神様、菅原道真公を祀った神社です。
 京都の北野、福岡の太宰府と共に日本三天神ですね。
 道真公は九州への西下の途中、防府に立ち寄りすっかりこの地が気に入り、
 自分が死んだら魂となって帰ってくると約束したと言われています。
 亡くなった翌年(904年)に日本で最初の天満宮として創建されました。

 「梅まつり」、来週(17日)からでした。
 毎日が祝祭日ですので、何度も来ていますが、駐車場を探したのは初めてです。
 上も下も一杯です。
 近県ですが、他県のナンバーもありました。

 
 学業の神様で多くの絵馬を収められていました。
 今年は、孫の光は高校受験です。
 試験は何時かな、終わったのかな、変わってお願いをしておきました。