雨が降ると

 昨夜夜遅くには雨が降り始めていました。
 当然のように朝起き出すのが遅くなります。

 朝食後外を見るとまだ小雨が降っています。気温が下がれば雪になるのしょうが、
 やはり、春は近いですね。

 一羽のヒヨドリがサンルームの屋根で鳴いています。
 雨が降っていれば餌台にパンをいれていないのです。
 催促するかのように「ギャー」です。
 小雨ですがここまで騒げばやらないわけにはいきません。
 餌台に入れると直ぐにやってきて、満足すれば去っていきます。

 結局今日は外に出たのは、これ一度でした。
 降っていた雨は午後にはあがったようですね。
 それでもひたすら部屋の中です。

 このような日に絵を描けば、時間も有効に使えるのですが、
 そう上手くはいきません。
 昨日仕上げたものにちょっと手を加えただけです。

 家の外が騒がしくなってきました。
 電気工事の作業員の方でしょうね。
 家の前の電線に昨日から風船がひかかっていました。
 雨が降っていますが、それを撤去しているのです。
 こうして安全の守ってくれているから、何不自由なく電気が使えるのですね。

 昨日中国語入力ができなかったので、ちょっと調べてやってみました。
 何とか入力はできるようになりましたが、私の中国語能力がついていかないのですよ

 我が家のサンロームに入れた「金のなるき」の花ですが、
 咲けば長いこと楽しませてくれています。
 咲いた花、これから咲く花とあります。自然に敬意を表します。