春は近いです

 
 
 数年に一度レベルといわれる強い寒気の影響で、
 日本海側は所々で大雪となっています。
 この雪は、25日いっぱい続く見込みという予報です。

 青森県の酸ケ湯では、25日午前5時の積雪が532cmとなり、
 統計開始以来、一位となった24日の記録をさらに更新したらしいですね。
 積雪も、温暖な瀬戸内に住んでいるので、どれほどのものかは判断(想像)できません。

 私の担当区でも高齢者の方が入院されたとの連絡がありました。
 また、別の家でもご夫婦そろって別の病院へ入院したとのことです。

 ちょっと暖かくなる時期的なものでしょうか。
 ご主人が入院された家を訪ねました。
 ちょっと足の悪い奥様が一人となります。
 息子さんが来ていたので様子を聞くと、冗談で「餓死するでしょう。」と、
 おしゃってますが、毎日届けるというお話でした。

 特養に様子を見に行きました。
 昨日よりは、どうでしょう。段々と我儘も出るのではないかと予想されます。

 難しい人だと思ったことは一度もありませんが、
 「ようやってねー」と担当民生員さんが話しております。
 頭の好い人だから、一人暮らしの弱みを出さないように、
 突っ張っていたところもあるのでしょうね。

 私達でできるだけのことはしてあげようと思っています。
 昨晩は、入苑前に2〜3日に一回風呂に入ってくれとの依頼があったので、
 まだ明るい間に出かけましたが、風呂は我家の方がのんびりできますね。

 東北地方の方には想像できないかも知れませんが、大分春らしいお天気になっています。
 梅の花はそこいらで満開が近く、近所の庭に名も知らない花ですが、咲いていました。

 沈丁花は、もうちょっとでしょうか。