報道

 チーム青森は予選敗退が確定、
 カーリングの日本選手権は、15日、札幌市どうぎんカーリングスタジアムで、
 一次リーグが行われ、女子のチーム青森は2―9で北海道銀行に敗れ、
 通算2勝4敗となり、同チームは4強入りを逃し、ソチ五輪出場への道を断たれた。
 とありました。

 他のチームはどうなのでしょう。
 チーム青森しかないのであれば良いですが、これではね。

 「義足ランナー不審者と勘違い、恋人射殺」
 日本の昼のニュースで取り上げるニュースでしょうか。

 「北朝鮮、遺憾に思います。」、
 自分で直接行って話して来いよ、と言いたくなります。

 春は近づいていますが、日本はまだ真冬ですね。

 暖かいニュースはないのでしょうか。
 一昨日萩に行きました。笠山には「水仙」の花が咲いており、
 昨夕の県版ニュースで萩の水仙が開花の報道がありました。

 とすると、温暖な瀬戸内も咲いていると思い、春を見つけに出かけました。
 我が家の庭もあちこちに水仙は芽を出しており、開花も近いです。
 歩いていると、やはり、咲いていました。
 これからしばらくは目を楽しませてくれますね。

 

 ちょっと早いとは思いましたが、
 昨年「土筆」が出ていた空地まで足を伸ばしました。まで出ていません。
 土筆は何時頃でしょうね。

 外に出ると、水道の蛇口にとまり待っているではありませんか。
 餌台に入れると直ぐに飛んできます。
 が、このヒヨ君何時ものかは判別できません。
 ただ、他のヒヨ、雀が来ると追っ払うから、自分の餌だと主張しているのでしょうね。