雪は回避

 一面の銀世界、水門の雪景色を考えて起きました。
 良いか悪いかは個人の判断ですが、小雨です。

 小雨でも民生委員の活動はあります。
 朝食後傘を持って出かけました。が、最後まで使うことはありませんでした。

 お昼のニュースでも首都圏の大雪(積雪)も回避され雨に変わった報道でした。
 先月の大雪があり、相当な準備をされた方もいらっしゃったでしょうが、
 良かったですね。と言っていいのでしょう。

 明日から、阿知須に春を呼ぶ「阿知須のひなもんまつり&ぷち街角ぎゃらりー」が、
 開催されます。
 昨日まで幟はどうだったでしょうか、気が付きませんでしたね。

 それが、今日は、そこいら中に立ててあります。
 明日から11日の日曜日までの開催で、白壁の街並みの商店や民家に飾られ、
 解放されます。

 「ぷち街角ぎゃらりー」、良くわかりません。

 昨年の「ひなもん」に大姐が甥と一緒に見物にきて、
 何か材料を買って帰ったように覚えていますが、その後、
 作ったという話は聞いたことがありません。

 お天気が悪いと家の中に居る時間が長くなります。
 最近は、時間があると絵を描いています。
 絵手紙用のペンから始まり、鉛筆のデッサンのみとなりました。
 次は色鉛筆を塗ってみました。
 鉛筆までは良く描けたと自画自賛ですが、色を付けると、ガックリでしたね。
 今回は、鉛筆画に色鉛筆で色をつけましたが、結果は予想でした。
 さて、次は何にしましょう。