甘熟きんかん

 南国宮崎市から「甘熟きんかん」が届きました。
 中国駐在時の後輩からです。
 ありがたいですね、リタイヤした者を覚えていてくれて。

 早速、お礼の電話をしました。
 元気そうな声で安心しました。仕事も順調だということです。
 きっと、仕事中だったですね。

 宮崎はきんかんの主産地だそうです。
 散歩の途中他所様の庭にもきんかんはなっています。
 流石に本場といったところでしょうか、大きいです。
 試食です。種が多い物と少ないのがありますが、
 へたは爪で簡単に取れます。
 種を出せば後は全部食べれます。「甘いです。」
 風邪の予防に良いと聞いたことがあります。
 冬みかんが少なくなった頃の思いがけない贈り物でした。
 

 一軒のお宅に、葉が赤っぽく、葉形も大きい「金のなる木」がありました。
 我が家にもなありますが、種類が違うようですね。
 「何時頃挿したら」と聞くと、
 殖やされている苗木をいただきました。
 持ち帰り、鉢植えにしてサンルームに仲間入りです。

 午前中は、青空が見えましたが、
 天気予報通り午後から小雨です。
 部屋に暖房をつけ、性懲りもなく「万里の長城」を描き始めました。
 それにしても良く続くと自分でも感心しております。