ひなもんまつり

 

 2013年2月7日(木)から11日(月)まで、
 阿知須支所周辺・阿知須商店街・いぐら造りの街並み周辺で、
 「阿知須ひなもんまつり」が開催されます。

 
 ちりめんや古布で作られたつるし飾りや小物で、
 今回は約30ヶ所に約5,000点の作品が飾られているとのことです。

 昨夜は、津波警報がテレビ画面を邪魔していたような気がしますが、
 瀬戸内に住んでいるから言えることかもしれませんね。

 先日の地域防災リーダー養成講座へ出席しました。
 東日本大震災では地震で家屋の全壊(倒壊)は少なかったそうです。
 それで、逃げ遅れて(避難しない)津波の被害に遭われたということです。
 
 今朝は、一応GGに参加しましたが、
 ビギナーズラックは終わったのでしょうか、
 さんざんたる成績でした。
 やはり、練習をしなければいけないのでしょうね。
 入れ頃の距離が、ことごとく入らないのです。

 帰宅後着替えて「ひなもんまつり」に出かけます。
 歩いていける距離にあります。平日なのかそう多くの人出はありません。
 普段は締め切ってある旧家も今日は開け放って解放しています。
 土日は大勢の人で賑あうことでしょう。

 今日は、小学校の校外学習でしょうか、先生に引率され見学に来ていました。
 元気な声で挨拶をしてくれます。

 
 
 帽子(キャップ)を買いました。
 2009年帰国後初めての「ひなもんまつり」の時キャップを買ったのです。
 地元の業者ではありませんが、
 地域で何かあると出張ってきます。
 キャップ、ハットそれにニットの帽子まで買いました。
 今年は、黒地に虎の刺繍入りです。