プロ野球キャンプイン

 2月1日は、プロ野球のキャンプが始まります。
 プロ野球に入り初めての人達はどのような気持ちでしょう。
 まずチーム内で熾烈な戦いから始まります。

 甲子園で活躍した選手が、野球を志す子供達に夢を与えてくれると良いですね。
 
 柔道少年、少女の夢を無残にも破りましたね。
 柔道のアテネ、北京両五輪金メダリストの内柴正人被告が懲役5年の判決を受けました。
 上村春樹会長は1日、同人に会員登録の永久停止処分といっていますが、
 判断が遅いのではないでしょうか。

 「控訴する」お前は馬鹿かといいたくなりますね。
 いくら選手として素晴らしい戦績でも、指導者としては最悪としか表現できません。


 更に柔道界、暴力行為とパワハラで告発といいます。
 もっと早く対応ができたのではないでしょかね。
 「園田隆二監督、全日本柔道連盟に進退伺を提出した。」と、報じられました。
 これとて、対応が遅いと思います。
 古い体質はここまでにしましょうや。

 「ちやほや」し過ぎと思います。
 五輪招致もおぼつかなくなったのではないでしょうか。

 五輪等でメダル(成績)必須では、監督、選手も大変でしょうが、
 国技といってもいい柔道です。
 もう一度原点に戻りましょうや。

 阪急旅行社からの案内で中国の頁が無くなっています。
 北京周辺は大気汚染が取り沙汰7されていますが、今始まったことでしょうか。
 砂漠化は早くから言われておりますね。
 2011年秋北京へ行きました。
 

 市内は写真のように靄っていました。
 万里の長城はへ行く時「郊外は晴れています。」の案内だったですが、
 同じく靄っていました。