騒動は続く

 自治会館の清掃当番です。
 自治会館は、各区(現在5区)及び自治会内で会館を使用する団体が月毎に担当します。

 時間は8時からですが、砂郷時間というのがあります。
 30分前に到着するように出かけました、流石に誰も来てはいませんでした。
 それでも、時をおかず参集します。

 男性は外回り、女性は会館内の清掃です。
 時間にして一時間弱で解散となりますが、この清掃に来る人は決まっています。
 GGのメンバーが中心ですね。
 
 解散後はお墓参りです。
 入苑された人から代わりに行ってくれと電話があったそうです。
 昨日は何も言っていなかったのですが、年寄は思い立ったら、物事待った無ですね。

 私が清掃で出かけている間に家内が花の準備をしていました。
 阿知須の高台(岡山)に墓地があります。
 納骨堂もあり、戦争の慰霊碑も建立、春は桜が咲き、公園として整備されております。


 (岡山からきららドームを望む)


 (山側を望む)

 お参りをしてそもまま特養へ回り、お墓参りの報告をしておきました。
 ご本人、「一週間では無理かな」と、言っておりますが、
 取り巻く環境をみたら、早く帰りたいでしょう。

 退苑したとしてお一人暮らしです。
 ヘルパーが入ったとしても、多少なり自分で動かなければなりません。
 どの位回復するかですね。

 ご親戚が少ない家だと聞いています。 
 お手伝いはは(家内)できますが、それも限度があり、また、世間の目もあります。
 暫くは、今のままで静観する他はないでしょう。

 中国江南(水郷)の絵ですが、上手くいきませんね。