立春は過ぎたのに?

 天気予報に逆らうかのように、穏やか朝でした。
 昨日日中は小雨が降っておりましたが、夕方にはやんでおり、
 「地域防災リーダー養成講座」へは、自転車で出かけました。

 昨年末から三回にわたり開催されますが、二回目よりは人数は更に少ないようです。
 時間に余裕をもって出かけます。
 主催者側はすでに用意が整っておりましたが、机の位置が先月とは違っております。
 暫くすると、女性が座ったではありませんか、
 自治会全員の顔を存じ上げている訳ではないので、頭だけを下げておきましたが、
 ご自分で気が付かれ自分の席へと移動されました。

 防災ワークショップは、受講しただけでは何ともなりませんね。
 今後は、本日出席者が音頭をとっていかなければいけないでしょう。

 自治会の三月末(24年度)で役員の改選です。
 自治会高齢化が進んでおり、特に旧市街地はひどいですね。
 役員さん選出は大変な作業だと思います。

 穏やかなお天気に誘われ、はGG18名の参加です。
 毎回いろいろな方と回るようになりますが、寡黙な人がいらっしゃいます。
 その方が、私のプレーを見て、
 ご自分で見本を示しながらアドバイスをしていただきました。

 私のプレーがよほどひどかったのでしょうか、
 それとも仲間として認めてくれたのでしょうか。いずれにしても嬉しかったですね。

 立春は過ぎたのに、
 今夜から6日にかけて西日本から東日本の広い範囲で大雪が予想されています。
 中国地方で25cmの予報です。

 雪で喜ぶ地域もありますが、
 雪国の方はまた苦労が増えますね。
 夕方から雨が降り出しました。この雨が雪に変わるのでしょうか。