雪が降りました

 起きると、薄っすらと雪化粧、さらに雪は真っ直ぐと降っています。
 「こりゃー積もるな」と思っていたら、朝食後には青空です。

 担当区の巡回を兼ねて散歩に出かけました。
 雪用の靴は履いたのですが、全く必要ではありません。
 昨日から「ひなもんまつり」もこれではお客さんは来ないでしょうね。
 主催者でないから、余計なお世話かもしれません。

 「いぐらの館」まで行ってみると、雪はほんの少しです。
 かすかな期待をして水門まで足を伸ばしましたが、想像どおりでした。
 

 雪が降り始め、風も出て来たので慌てて帰宅。
 庭も雪が積もってきました。

 午後は民児協の定例会です、車にするかなと思っていると、
 晴れ間がのぞいています。
 自転車で出かけました。
 小学校の校庭では小学生がグランドを走り回っています。
 子供は、元気で良いですね。

 定例会が終わり帰る頃には雪は何処にもありません。
 2月10日は中国等は春節です。
 私が居た工場も明日から春節休暇ではないでしょうか。
 
 田舎から来た人が多いので、今日仕事が終わると急いでお土産を持って帰るでしょうね。
 中国駐在時日本の取引先は休みではなく平気で電話がかかってきます。
 日本でいう元日だけは休ませていただきますが、
 その他は待機していました。

 中国は田舎でも、今日から花火、爆竹で賑やかでしょう。
 もう一度中国で春節を見てみたいですね。

 家内が、「よく飽きないね」と感心しています。
 長続きがしない私が、よく続いていると自分でも思います。
 それも「万里の長城」ばかり。