旧暦12月29日

 中国会話教室に出かけました。
 先生は中国人の女性で、ご主人も中国の方でお嬢さんと一緒に日本で生活です。
 
 「先生のとこ春節は?」、で、今日の授業が始まりました。
 「何もしませんね」と先生のお答えです。

 中国は、今日は大晦日除夕」ですね。
 中国人の大移動はもう始まっているでしょうね。
 
 春節といえば餃子です。
 夕食後テレビを見ながら家族が集まって餃子をつくります。
 餃子の形が金子や銀子に似ていて縁起が良いからという理由なのでしょう。
 日本のおせち料理みたいなもので、昔は、5日ぐらい毎日が餃子でした。
 
 更に、中国は大きい国なので地方に、よっても違います、と、先生の春節講座でした。

 今朝のニュースで、
 中国の大気汚染を防ぐため、爆竹も「音」だけの電気用の準備をあるとか、
 いっそ、爆竹を禁止したらどうでしょうね。
 
 ご先祖をお迎えするような意味合いもあるらしいから、
 やはり、中国の春節から爆竹は外せないでしょう。
 
 今日は、午後太極拳は先生のご都合でお休みです。
 本来は、「休みます」終わりなのですが、
 私達の先生は、真面目を絵に描いたような人で、必ず、何処かで埋め合わせがあります。

 絵に描いた、といえば、
 このところ毎日「万里の長城」を描いています。
 官界の絵は、描き始めて3日目ですから、私にしては時間がかかった方です。

 鉛筆だけで、白い雲(靄)まで表現しようと意気込みはすごかったのですが、
 無謀でした。