長寿会

 朝7時ちょっと過ぎ電話がなりました。
 民生委員になってから、この時間の電話、あまり良い話はありません。

 今日は、特養入苑者からの電話です。
 「腰が痛く昨夜寝れなかった、整形の先生に診てもらいたい。」とのことです。
 入苑しているからには勝手はできませんが、年寄言い出したら聞きません。

 といっても、今日は自治会の長寿会に出席しなければなりません。
 家内が状況を確認へ出かけました。

 自治会の長寿会に出かけました。
 昼食、今回も手作りです。昨日から準備をしているそうです。

 明日は、町(合併後どう表現するのかな)の、
 「お一人暮らし、ふれあい食事会」の準備に、婦人部が出かけ参加者は37名です。

 無理して開催することはないと思いますが、
 開催するからには楽しんで帰っていただきたいですね。

 会場準備は男性陣ですが、昼食の準備に比べればどうってことはありません。
 それに、今日は何時もの半数ですから。

 受付を終わると、体重、血圧測定です。
 次は、何時もと同じように「カローリング」です。
 何か他に楽しんでもらえるようなものはないのでしょうか。

 終わると次は、「ころげん体操」です。
 今日は私一人でやらなければなりません。
 太極拳で「八段錦」を習っていますので、
 お年寄りに無理をさせないように、目先を変えてやりました。

 その後「みんなで唄おう」です。
 ピアノ伴奏される方も参加者の方ですが、春らしい歌を準備されていました。

 メインの昼食会です。
 ほんのちょっとですが、酒、ビールも出ました。
 あるあ婆さん「ここビールがないよ!」と、豪傑もいらっしゃいます。
 まあ。これが、楽しみで参加されているのでしょう。

 
 昨日から昼食の準備をされ、今日も早くから準備されましたが、
 食べる時間は早いですね。
 それでも、皆さん美味しくいただかれたようです。

 解散すると、後片づけですが大半はお帰りになりますが、 
 協力される方もいらっしゃいます。ありがたいことですね。

 これで、やっと解放されます。
 今日は参加者は少ないですが、5年先の開催は危ないのではないでしょうか。
 お世話をする人が居なくなるのです。
 私も民生委員の任期が終わると、さて、どうしましょうか。