入院しました

 昨夜、今日入院ということでお話に行きました。
 お姑さんを看取ってから色鉛筆で絵を描き始めたそうです。
 
 見せていただきました。
 新聞等のお花の絵を描かれていますが、月日と共に当日の天候ま記入してあります。
 それが、雨等お天気の悪い日の限っていました。

 お上手です。
 現在86歳ですから、70歳くらいから始められたのでしょう。
 自信作は、「富士さくら(平成16年5月)」だそうです。写真を撮っておきました。

 私もこれで火がつきましたね。
 早速に今日から「江南地方」の水郷を描き始めました。
 何時完成するでしょうか。

 今週末は寒くなるとの予報で、何処か豪雪の報道でしたが、
 瀬戸内は穏やかです。

 午後入院時には、養子の奥さんとご親族が来るとのことですが、
 お一人では朝食すらとることができません。

 我が家の朝食を済ませて出かけます。
 幸いに徒歩1分です。
 
 私はそのまま担当区の巡回に出かけました。
 お一人暮らしのお宅の前に車が停まり、黒い礼服姿があります。
 駆けつけると、ご親族のご不幸ということで安心しました。
 よそ様のご不幸で安心はないですね。
 「この付近礼服の着用を禁止します。」で冗談を言っておきました。

 何時もの井関川土手に街路樹でしょうか植えてありますが、
 この時期当然枯れております。何の気でしょう。
 早く新芽(新緑)を出すといいですね。


 (上の写真の対岸に街路樹があります。)

 午後は入院のお見送り、お見送りは、ちょっとおかしいですね。
 お手伝いに来てくれますが、家内が一番話しやすいようです。
 
 お見送りをして、後片付けです。(といっても家内ですが。)
 「別荘のように使ってくれ」と言われますが、
 「ハイ、そうですか。」という訳にもいきません。

 同行された方から先ほど手続き終了の連絡をいただきました。
 早速、明日にでも行ってみましょう。
 予定では28日までですが、元気で退院できると良いですね。