野イチゴ

天気予報に反し、朝から青空の好いお天気です。
8時過ぎに孫が出発すると、久しぶりに家内とウオーキングへ出かけました。
過日、地域づくり協議会で「紫陽花」を岡山霊園に植栽したので、その、成長ぶりを確認したかったのです。

岡山霊園といえば普通は車で行きますが、今日は、家から歩きです。
阿知須駅前を通り国道190号線、信号を右に折れて坂道を上りますが、坂道の右手は造成されており新しい家が建っており、一つの自治会を形成しているようです。

歩いて岡山霊園へ行くと、遊歩道の反対側からとなります。
紫陽花を植栽した時は、そう雑草はなかったのですが、支柱へ雑草が絡みついており、紫陽花自体はそう大きくなってはいませんでした。
それでも3輪ほど花を咲かせていました。
まあ、紫陽花園になるには数年かかると思います。

霊廟塔から左に墓地をみながらトリムコースへでました。
昨日のあめのせいでしょうか、井関川は少しにごっていますが、大きな鯉が悠然と泳いでいます。
誰も、釣らないのでしょうか、私は、釣りの趣味はありませんが。

トリムコースに「野イチゴ」が赤く実っています。
一つ口に入れると、「食べれますか?」と家内に、小さい頃は、よく食べたものだと説明し、家内にもすすめました。
美味しくはありませんが、酸っぱくて、食べれないことはありません。