梅の収穫

昨日の太極拳教室で「梅いる?」のお尋ねに、「明日行きます」と即答しました。
昨年頂き、場所は知っているからです。長袖を着て出かけました。
随分と黄色い梅が地面に落ちています。

人間って欲な動物ですね。
「ちょっとで良いよね!」と出かけたのですが、目の前といっても高い場所になっていれば脚立まで持ち出し取りました。
大きな立派な梅です。

昨日、ネットで「梅干しの漬け方」でつけ方を調べました。
「追熟」という工程を今年はふやし、選別をしながら黄色くなるのを待つのですが、人間そうは待てません、明日は、水につけ「あく抜き」をして、へたを取りながら水分を取ります。
ここまでは、私でもできますが、塩を何パーセントという難しい工程は家内の出番です。

今年は、梅を漬けるのは無理かな、と思っていました。
午後、「梅は要らんかね?」。
まさか、「今日取に行ったです。」せっかくのご厚意です、有難くいただきました。
明日、合わせて処理しましょう。

テレビをつければ、ロシアW杯、日本がやらなくても放送があります。
何で、ここまで、盛り上がるのかな、これで、日本が出ればどうなるのかな。

今日は、日曜日で、プロ野球はデーゲームです。
しかしながら、阪神戦は、何処でもやっていないので、パソコンで途中経過を確認、まあ、、最終結果は負けですが、今日の投手起用、これでは、負けますよ。
せっかく2戦勝ったのに、まあ、訳が分からない采配でした。