6月度長寿会

6月度の長寿会です。
会場の準備は、昨日家内の助っ人で済ませておきました。

今日は、自治会の環境整備(道普請)です。私が参加しないといけないのですが、長寿会の当日準備があり、家内が参加してくれ、8時30分過ぎには出かけました。
マイクや受付(体力測定カード準備)の準備をしていると、早い人はやって来ます。

出欠表に名前はありません。
最近は、届けられた出欠表を持参しており、確認すると、提出されていません。
「提出されていませんよ!」と断ることはできず、平然と受付を済ませます。
「弁当が足りません」、まあ、私が食べないでおけば済むことです。

環境整備が終わったのでしょう、参加者が増えてきます。やっと、受付から解放されます。
「カローリングやりましょう」と誘ってきます。
今日の会、会長が体調を崩しておりお休みですので、ころげん体操も私がやらないといけません。

ころげん体操が済むと「みんなで唄おう」でやっと解放されました。

今回は、民生委員の奥様のお知り合いで、ギターと演奏される方がいるとお聞きし、不躾にも電話で打診すると、快く引き受けていただいたのです。

お二人とも小学校の先生を退職され、ギターとハーモニカ演奏とクイズとゲームをやって頂きました。
流石に、小学校の先生ですね、分かりやすく説明され、唄ったり、笑ったりと楽しい一時でした。

何時もの汁物は、環境整備に参加され時間が足りなくて提供することはできませんでした。
弁当の数ですが、2名不参加で、結局一個余る計算となりました。
出席で提出したが、都合により出席できないと連絡をくれた方もいらっしゃいますが、当日でも良いから連絡が欲しいですね。

来月の長寿会の内容と、来月は公民館清掃が長寿会となっているので、合わせてやっておきました。
公民館清掃が難しいのですよ。
定例会終了後にトイレ、厨房を中心に実施をしましょう。

帰宅後はシャワーで汗を流してお昼寝タイム、テレビでは阪神戦です。
このところもろいですね。
今日も同点にやっと追いつき、9回表にドーンと突き放され3連敗、何かテコ入れが必要ではないでしょうか。

今日欠席された会長宅を訪ね、今日の報告と来月の予定をお話しておき、忙しい一日の終了です。