大雨

昨夜は星が出ており「明日は晴れるな」と思っていましたが、明け方かな雷です。
それでも、起きると曇り空で、グランドゴルフあるかな、と考えたくらいでした。

朝食を済ませる頃には雨が降り出し、次第に強くなりました。
孫が所用で広島まで行くようにしております。
雨に弱い宇部線は「列車遅延」。雨は段々とひどくなります。

山陽新幹線の運行状況を知らべると、「通常運行」、新山口まで豪雨の中孫を送り、帰ることは、空も明るくなり次第に小降りになりました。

今日30日は、地域づくりの道路の草刈りの予定が入っていました。
すっかり忘れており、仮に、お天気だと、グランドゴルフへ行っていましたね。この雨です、おそらく中止になったでしょう。大雨に感謝ですね。

買物を済ませ帰宅後に山陽新幹線の運行状況、やはり止まったみたいです。
まあ、孫から何も言ってこないので何とか行ったのでしょう。

お昼のニュース、山口市内の9時30分頃の映像、昼に映しても仕方がないだろうに。
何でも、この時間帯、1時間当たりの降水量は観測史上で一位とか、確かに降ったですよ。
スマホにも警報や避難と速報が入ります。

午後は、雨あがったな、と思ったのですが、太極拳へ出かけることは、また、降り始めました。
台風7号の影響かな。

夕食後は、夏祭りの実行委員会へ出席。
今年も、今日で半分が終わります、早いですね。