サツキ剪定

我家の庭のサツキ、それは立派です葉が。
咲きませんね、それでも、今年は、駐車場の通路側に植えた、多分ツツジでしょうが綺麗な花をたくさん咲かせてくれました。

咲かない理由を聞きますと「そりゃー、刈り込む(剪定)の時期が悪いじゃろう」。
と聞いています。
肥料ですか、あまりあげたことはありませんので、今年は、あげましょうね。

素晴らしいお天気です。
朝食後、お天気に誘われ庭木(サツキ)の剪定を始めました。
当初は、剪定鋏で刈り込んでいましたが、年々歳を重ねるときついので、電動のバリカンを求めました。
楽で、早いですね。

剪定を始めると、前のご主人「刈ってかいね」と声がかかります。
「家のサツキは、何で咲かんのでしょうか?」と聞いてみると、「そりゃー、咲かん木いねー、家のも一本が全然咲かんよ」とのことでした。
まあ、咲かなくても、茂って楽しませてくれます。

夕方、総合支所へ、老人クラブ助成金の申請書の提出へ行きました。
やはり、お役所仕事ですね。名簿の数から予算案の会員数まで、きちんと確認され受領していただき、一安心です。