暑くなりました

昨日夕食時の天気予報で、山口県は「32℃」、沖縄よりも高く、日本で一番の高さでした。
孫が帰省しており、朝は時間的制約はありませんが、何時もの同じように起き出します。

朝食後、グランドゴルフへ出かけようと靴を履いていると、目の前の手水鉢に雨です。
お向かいのご主人が、自転車を出してこちらを伺っています。
「行ってみましょうか?」で揃って出かけると、公民館から声が聞こえてきます。
途中、スコアボードが雨で濡れますが、お構いなしに進行しました。

帰るとトイレの水が止まらないと大騒ぎ、直ぐに業者へ電話しました。
業者が来るまで、梅漬けの次の工程です。白梅酢は順調に上がり、今日は、赤紫蘇を入れました。

梅の経過、昨年のことは忘れましたが、今年は、結構うまくいっているようです。
ちょっと多めの赤紫蘇、今年は、好い色に仕上がるでしょう。
後は「土用干し」です。

確かに古いですよ。
35年以上前ですよ、東京から当地へ越したのは。
生まれた時から水洗トイレで育った子供たちが「落ちる」の一言で、当時、当地ではまだ珍しい水洗したのですから、当然機種も古い訳ですよ。

幸い、店に在庫があるということで午後再訪の連絡がありました。
午後からは太極拳へ行きましたが、その間に修理は終わっていました。