真夏日

今日も青空、良い天気です。
今日は、広範囲で晴れて気温が上昇し、お隣の島根県川本町で全国で今年最高となる32.1℃を記録したらしいです。

本州の27の地点で30℃以上の真夏日となりました。
このままだと、7月、8月はどうなるのでしょう。

今年は、筍の豊作なのでしょうか、あちらこちらから「筍要らんかね」と声がかかります。
「ありますか?」と聞かれ、今までは「ないです」と今年ばかりはお断りしておりますが、中には、チャイムでいきなり差し出されることもあります。
有難いことですね。

今日も、太極拳で「筍は有るかね?」、先週頂いたばかりですよ。
太極拳は、総合42式、難しいですね。
一応、簡化24式、32式剣と48式までは習いました。

習い始めた時期がそれぞれ違いますので習得も違っています。
そこで、新しくよーいドンをするための総合42式です。
中国で太極拳と言えば、この、総合42式らしいが、昨年、蘇州の公園では、簡化24式をやっていました。

集に一度のストレッチではなく、毎日やった方が良いことは十分に分かってはいますが、なかなかできませんね。