高齢者講習

今年は、運転免許証の更新です。
過日といっても昨年末だったか「高齢者講習」の案内が来たのですが、更新は6月4日まで有効ですので、のんびりとしており、今日の予約になったのです。

講習料ですが、今月から上がっているのです。
きちんと、案内に記載があればよかったのですが、どうも、納得がいきません。

14時の予約ですが、13時からは、75歳以上の方の「認知症検査」があったようで、14時に合流(私一人)です。

まず、「視野測定」をして、「動体/夜間視力」の測定です。
説明が十分でなく、戸惑いましたが、動体視力は「30〜59歳平均に相当する」ということで一安心です。

実車講習もありました。
教習所のコースを走るのは本当に久しぶりです。
免許証の試験ではないので、それほどのプレッシャーはありませんでしたが、「S字カーブ」「クランク」走行は難しかったですね。
実際路上を走るのには両方ともありませんがね。
最後に「高齢者講習終了証明書」を頂いて解散でした。

高齢者になり、視野も動体視力も悪くなるでしょう。
もう少しの間運転たいので、安全速度を守り、危険を予測した運転をするよう心がけましょう。