芝桜満開

昨夜、布団に入り、ふと長寿会の日程を思い出す。
私は「29日」と思い込んでいたのですが、講師から「GWなので22日に」と言われていたのです。

今日は、午前中は郷土史研究会へ出席、帰り道食推の連絡員(長寿会会長の奥様)と再度日程を確認すると、やはり、22日。

帰宅後直ぐに昼食、ちょっと昼寝をし、直ぐに案内状の作成。
まず、公民館へ行き、22日が空いているかの確認、公民館の清掃が入っていました。
直ぐに区長宅へ行き、お詫びとお願いをすると、清掃に範囲を調整で何とかなりました。

直ぐに、社協で案内状のコピーをし、気分転換に芝桜を見に行きました。
芝桜、ご近所でも満開状態です。
宇部市と阿知須の境界付近にそれはきれいに植え付けられ、今が満開で咲き誇っていました。

よほど、自治会が力を入れて、協力体制が整っているのでしょう。「日の山」の文字が白い芝桜、他にもいたるところで満開です。

世の中、そう甘くはありません。
「長寿会日程の変更ができないか?」との申し出がありましたが、何とか、そのままということにし、会長宅へ。
奥様にも事情を話すと、「掃除は9時30分までですよ、それ以後に始めましょう」となり、またもや区長宅へ行き、準備は9時30分からという折衷案で了解を頂きました。

しかしながら、一つ問題が。
頭で29日ということで、22日の日曜日は姉と約束をしていたのです。
どっちかというと、自治会よりは身内を大切にしたいですね。