紫陽花

地域づくり協議会が、住民に桜等の自然を楽しんでもらえるよう、岡山霊廟塔から岡山桜園まで遊歩道を新設しました。
今日は、その遊歩道の両脇に紫陽花の植え付けです。

午後は、予定があるので、午前中だけのお手伝いですが、出かけました。
黄金週間初日にもかかわらず大勢の人が参加しています。

私の担当は、遊歩道両脇の決められた位置に穴を降ることです。
人海戦術とはよく言ったものですね。予定の区域を1時間ちょっと彫り上げました。

担当が、きちんと決められていたのですが、1時間もすると、各々が好きな箇所での作業となりました。
穴を掘り終えると、昨年から育てた苗を各箇所へ配布、水を入れ植え始めました。

遊歩道両脇に杭を打ち、ロープを張ります。
ここまで、来ると、大分講演らしくなりました。
この、小さい紫陽花、何年くらいで大きくなるのでしょうか。
午後は、小学生の参加もあるみたいですね。

何色の花が咲くのでしょう。
そこまで、計算しての植栽でしょうか。

11時30分過ぎに午前の部終了です。
午後も参加される人も大勢いらっしゃいます、頭が下がる思いです。

午後は太極拳ですが、午前中の作業(力仕事)のせいか身体が重いですね。
今日から、黄金週間です。
毎日が黄金週間の私にとってもどこか嬉しいですね。