民児協総会

「平成30年度 山口市民生委員児童委員協議会総会」へ出席です。
会場作り等の当番月なので、8時20分の出発です。
時間帯が早いせいか、会場の山口市総合保健会館の会館敷地内の駐車場へ停めることができました。

受付は、各地域から出ておられ、当番とは何をしたのでしょうか。
開会挨拶等でも阿知須へ当番の謝辞が述べられていましたが、何だか恥ずかしいような気がしました。

民生委員は、12月1日の拝命ですが、事業や会計年度は3月末決算なのでしょうか、この時期の総会です。
普通、4月からの新年度ですから、よほどの理由があるのでしょうね。

9時30分に開会、何時ものように「民生委員児童委員・児童憲章前文」の朗読から始まり、挨拶のあと、山口市職員、社会福祉協議会職員紹介に続いて議事。

ちょっと時間オーバーで休憩時間を短縮して「記念公演」です。
「パワフルおばちゃんのつどい場づくり奮闘記〜いろんな人とつながると人生楽しくなる」で「丸尾多重子」先生の記念公演です。

ご自分の経験を交えてわかりやすい講演でした。
前半の時間オーバーをきっちり短縮され時間通り11時55分の終了には驚きました。
その後、事務連絡があり、民生委員の歌「花咲く郷土」を合唱して終了です。
民生委員の歌、別に歌唱指導があった訳ではなく、このところ、会の最後に唄うようになりましたが、未だに唄えません。

駐所場に恵まれたのか帰着は一番です。
昼食後、何時ものようにちょっと昼寝、信用金庫は15時までということで、昨日長寿会の入人と払出を済ませ、使用備品(器具)の返納をしておきました。