君子蘭開花

今年の冬の異常な寒さが原因なのでしょうか、君子蘭の多く葉が枯れてしましました。
異常に気が付き、枯れているところから切りそろえたので、今年の花は諦めていましたが、自然は強いですね、中には花芽が出た鉢もあるのです。
それが、ここ2〜3日で咲いたのです。

サンルームの隅にあった君子蘭も今では主役の席に座っています。
葉の枯れた鉢はどうなるのでしょうか。
花が咲き終わったら、外に出しましょう。

シンビジューム、昨年ほどの花芽は出ていませんが、伸びてきました。
昨年は、一つの蜂で多くて2本の花芽でしたが、今年は、小さいですが4本出ている鉢があります。
この花は、花が咲き始めても長い間楽しませてくれます。

アザレアの花も咲き始めました。
一足先に満開を迎えた椿ですが、落下も早いですね。
毎朝、落ちた花を拾うのが日課になったようです。