島根県震度5

何時頃だったでしょうか、ベッドが揺れました。
今朝のニュースで、「9日午前1時32分頃、島根県西部を震源とする地震があり、同県大田おおだ市で震度5強、同県出雲市雲南市などで震度5弱を観測した。」との報道です。
当地も「震度3」とのことでした。

霧島連山新燃岳も活発な活動が続きいます。
それを思えば、当地は恵まれた環境にあると思いますよ。

午前中は、今度の日曜日の運動会の準備です。
飲料水(お茶)を130本買わないといけません。
130本とは、24本入りの箱を5箱と10本の計算になりますが、箱は4箱しかありません。

店員さんへ確認すると、やはり、棚の商品だけですが、店員さんは、別の箱を持って来て入れてくれ、その他に10本準備してくれました。
その次がいけません、24本を入れた箱のバーコードでレジをするではありませんか。

「そうすると、違う金額ではないですか?」と申し出ると、レジの人は新人さんでしょうか、それからが大騒ぎとなりました。
ベテランが来てのレジですが、レジは2箱しか通らないというのです。
「要らんわー」と帰ろうとも思ったのですが、結局、3枚のレジシートになり、店員さん車まで運んでくれました。
他にもビール、子供用飲料水があり、トランクは一杯、ちょっと早いですが、公民館へ降ろしておきました。

次に、懇親会の準備です。
参加者30名(子供11名)です。やる必要はあるのかちょっと疑問ですね。