桜散り始める

「今日の予定は?」と家内、明日から忙しくなりますが、今日の予定はありません。
「花見へ行こうか?」と家内を誘って、散歩、ウオーキングを兼ねて出かける。
現在阿知須は、いたるところにピンクに桜が咲き誇っています。

直ぐに井関川です。
桜の木は老木になっていますが、自分を誇示するように咲いていました。
川面には散った花びらが流れています。

桜越しのきららドーム、今や阿知須を象徴するような景色となっています。

商店街、かっては繁栄を極めたのでしょうが、今や人通りも少なくなっています。
古びた商店街の路地を西に入ると、ちょっとした高台に石鳥居がみてますが、この鳥居、地面に埋まっているのか、背が低いのです。
しかし、境内の桜、散り始めですが綺麗でした。

境内には、一段高く石垣が築かれ町内を見渡すように、恵比須区の蛭子神社の石祠が金毘羅社と並んで建っています。

再び井関川へ。
よくもこれだけの桜を植えたものですね。
若い木にバトンタッチをしないといけない時期にきております。

午後は、高校野球の決勝戦をテレビ観戦。
ここまで来るには、厳しい練習があったでしょうね。
しかし、頂点に立てるのは一高、良い試合で大阪桐蔭の優勝で幕を閉じました。
また、夏に戻って来て頑張って欲しいですね。