姉宅訪問

今日のグランドゴルフ、陽だまりが恋しいくらいの寒さとなりました。
しかし、参加者者多くちょうど20名の参加です。

今日は、姉宅(二姐)に大姐を連れて行くことになっており、家内は、朝早くからご飯(巻きずし、稲荷ずし)を準備しています。
グランドゴルフ終了後は直ぐに帰宅し慌ててシャワーで汗を流し、直ぐに出かけました。

先に大姐宅、二姐宅も同じ宇部市で行く途中にありわざわざ大回りすることはありません。
11時前に到着、テーブルの上には既に昼食が準備されていました。

家内作の寿司を加え「ちょっと早いが食べますか?」で昼食が始まります。
二姐の料理、相変わらず豪快でした。
二姐は、今月21日に誕生日で、月は違うが「弘法大師」と同じ日ということらしいです。

二姐宅は、宇部市船木にあり、私達姉弟が育った「宇部市万倉」と隣接しており、話の中でも、万倉は良く出てきます。
帰り道、ほんの僅かな遠回りで万倉を通ることができます。
「帰り寄ろう」ということで、万倉を通ると、「ここ駅じゃったよね」と大姐も懐かしい様子でした。

大姐宅、柿が沢山ありますので、甘柿と渋柿をもいで帰りましたが、もう一週間早いとよかったですね。
今年、干し柿は失敗だったので、再度挑戦しましょう。