孫の演奏会

「演奏会来る?」と孫の誘いに、ちょっと早めの昼食を済ませ出かけました。
校門に「華月祭」と看板が出ています。

以前「水無月祭」に来たことがあります。
6月だから「水無月祭」でしょうが、「華月」とは11月の別名かな。
勉強不足を棚に上げ調べてみると、男女共学化となった1996年11月から「華月祭」は行われているそうで、名称の「華月」は、学内公募の結果により決定されたらしい。
会場の周辺は模擬店が出ていますが、年寄りは、ちょっと近付き難いですね。

ステージは、階段の下に設けられた特設会場です。
一人の女性がギターを抱えて歌っていました、次に、何か良く分からないゲームのようなものをやっていましたが、若者向きというのでしょうか。

やっと孫たちの出番です。
前回(水無月祭)よりは、人数が多く、数えてみると50名位です。
孫のソロ演奏もありました。
音楽は良く分かりませんが、ちょっと鼻が高いです。

演奏が終わると、帰られる人が多くありました。
帰宅するに時もナビは、「自宅」でセットしますが、来る時が大変でした。
孫の学校ですし、旧山口市内なので、セットの必要はないのですが、習慣でしょうか一応セットはします。

しかし、途中で、「違うだろ!」という案内をします。
ナビって、意外と馬鹿ですね。
それとも、正しく使いこなしていないのでしょうか。

使いこなしていないのは、スマホも同じですね。
帰宅後、調べてスマホで撮った写真を娘に送ってやりました。
送信は、できましたが、覚えてはいません。
今度は、パソコンへの移動ですね。