立冬

今日11月7日は冬の始まりの日、二十四節気の一つ「立冬」です。
立冬は 暦の上で冬が始まる日とされ、各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃 で、日本では気分はまだ秋といった感じです。

何処となく曇り空で夕方には雨の予報です。
先週土曜日は資源回収でグランドゴルフはお休みでした。そのせいでしょうか、今日は大勢(18名)の参加者です。

立冬だからということもないでしょうが、干し柿作りに活躍した扇風機もやっとお役御免で掃除をして仕舞いました。
といっても、ほとんどが家内の作業で、何時もの通り最後のちょっとが私の仕事となります。

代わりに電気ストーブを出しておきました。
灯油も準備しないといけませんね。

自治会の敬老会の出欠を確認しないといけません。
配布、回収は福祉員さんへお願いをしておきましたが、私の所へ届けることは伝達していなかったのです。
来週月曜日(13日)に福祉部の定例会の案内をしておりますので、当日持参と考えていらっしゃいました。
失敗でしたね。
何とか、集まりましたが、2〜3漏れがあります、明日最終確認をしておきましょう。

夕方、出かけ、お留守だったので、午後6時過ぎに再び出かけたのですが、流石に、立冬、外は真っ暗でした。