万倉天神祭

11月23日は、「万倉天神祭」です。
東京から越して来た頃は、子供たちが剣道をやっており、近郷の大会を阿知須主催でやっており、卒業してからは、中国駐在で天神祭に行くこと叶いませんでしたが、今年の同窓会でまだやっていると確認し、今日出かけてみました。

厚狭郡楠町万倉が今は宇部市となっており、表示に違和感を感じます。
「楠こもれびの郷」の駐車場へ車を停めると、たくさんのテントがあってあります。ここで、偶然にも同級生に出会いました。
「去年くらいからここでもイベントをするようになった」とのことです。

道を歩いていると、懐かしい表札があります。周辺を散策してから「宮尾八幡宮」へお参りを済ませました。
「お茶をどうぞ」と誘われテント内へ座ると、何と抹茶の接待です。
美味しいとは思いませんが、いい経験をさせていただきました。

奴道中の時間を聞くと、12時からということで車に戻り昼食を済ませ、再び境内に。
先ほどお参りしたのは、八幡宮でした、天神祭へ来たのですから、万倉天神様にお参りしないといけませんね。

天神様へ参ると「クジありますよ」と、隣に立っている方のお話を聞いて、直ぐに天神様へ
お参りし、クジの札を頂きました。

奴道中は、天神様がゴールということで、階段を降り通りに出ました。
「ヨイセー、ヨヤサノサー」と威勢のいい掛け声が聞こえてきます。

この奴道中、小さい頃出たことがあるのです。
兄が一番前で音頭をとる役をやり、兄の引退で私の出番です。一番前をやりたかったのですが、声が悪かったのでしょうか、後ろの方になりました。

行列の最後は、ご婦人と子供達の踊りの列が来ました。
この踊り、昔はあったかな。

抽選ですが、午後3時30分からとのことです。
抽選券はお土産としていただきました。