忙しい一日

一日ぼやっと過ごすより忙しいくらいの方が好いのかも知れません。

朝食後、ゆっくりする間もなく郷土史研修会へ出席。
何でも、山口市(阿知須)の文化祭を発掘するプロジェクトへ郷土史研究会として参加するとのことです。
阿知須に居住していても、ここで生まれ育っていないので、難しい問題です。

昼食何時もはちょっと昼寝をするのですが、昼寝をする間もなく民児協の定例会へ出席です。
まず、12日(日)の「あじすふれあいまつり」当日と前日準備の要請がありました。
昨年までは、地域づくりに協力をしていましが、今年は、民生委員の方へ出なければいけません。

定例会は、「生活福祉資金貸付制度」についての研修、難しいお話でした。
今月で、民生委員を拝命し1年が経ちます。
早かったですね、地域と行政の繫がり役になれると良いですね。

地域の敬老会は、17日(日)ですので、出欠の確認が3軒の残っていたので、定例会終了後その足で確認へ伺うと、準備されてされていました。
もっと、早く行くべきでした。

帰宅後は早速に出欠表を仕上げます。
印刷後は、家内の助っ人で確認、出席者だけの一覧表にしました。

私の担当区の出席者は、昨年と同数ですが、他区はどうでしょう。
年々出席者は、少なくなるのではないでしょうか。