静養に努める

今朝起きると、身体(腰)が痛いです。
昨日の阿知須ふれあいまつりの手伝いで、終日立っていたせいでしょう。
幸いにして今日は夜の会議(福祉部定例会)だけで、日中は予定がありません。

昨日、主任児童員(阿知須校区担当)に、自治会内の不登校についてお話をおききしました。
直ぐに、小学校の方に対応してくれ、自治会内に不登校は現時点居ないということでしたが、もう少し細かい情報が欲しいということなので、直ぐに、情報提供者にお話を聞きに行きました。

その旨主任児童委員さんへ連絡をすると、学校に連絡してくれたのでしょう、結果を連絡してくれました。
併せて小学校の校長戦からも連絡をいただきました。

民生委員は、児童福祉法で民生委員が児童委員を兼ねるように規定されています。
といっても、ひとり暮らしや寝たきりの高齢者などの援助活動や地域福祉に関しての活動が主となっていました。
この度、やっと、児童委員としての任務を少しやったような気がします。

午前、午後と家から出ることもなく、ゆっくりと静養しました。
腰は、腰は痛いし、両膝にも影響が出てり、歩行困難状態です。

夕食後、今度の日曜日(19日)に開催される、自治会敬老会・文化祭の福祉部としての役割分担の打合せへ出席。
福祉員さん全員出席で会議はスムーズに進行、短時間で済ませることができました。

敬老会準備のお話をして、砂郷の小学生の不登校について経緯をお話をすると、驚かれた様子でした。
今後も暫くは気を配りたいと思います。