自治会敬老会

風は冷たいですが、青空です。
今日は、自治会の「敬老会・文化祭」です、何でこの時期なのでしょうね。敬老会なら9月で、文化祭と合わせて今月の開催になったのでしょう。

福祉部を9時に招集をかけていますので、ちょっと早めに出かけると、既に作業は始まっていました。

定刻の10時ちょっと過ぎましたが7開会、自治会長の挨拶に続いて「祝舞」で縁舞台からプログラムは始めました。
続いて「マジック」で、山口マジシャンズクラブ副会長の「阿野正義」さんにお願いをいたしました。

マジックとトークで会場は盛り上がっています。
続いて、舞踊→ハーモニカ調べとのカラオケ→舞踊と続き、全員での「みんなで唄おう」→自治会コーラスで午前の部終了です。

長寿会に比べ人数が多いです。弁当や汁を配るにも時間がかかりますが「いただきます」で食事、懇談となります。ここまで来れば終わったも同じです。
早めに「ご馳走さま」で、お楽しみのビンゴゲームの開始しました。
「リーチ」、「ビンゴ」と賑やかです。景品は竹細工の方から「ガンゼキ」が提供されており、何時もながら人気があり、賑やかな声が響きます。

商品が全員に行き渡ったところでビンゴ終了、副自治会長会長の「閉会挨拶」で終了です。
ここからが大変で、後片付けです。
昨日の準備とは逆に展示品を片付けないと、机、椅子を仕舞うことはできません。
途中で、暖房を切るくらいの暑さでしたが、絨毯を仕舞い片付け終了です。

一年の行事も12月の「餅つき」を残すだけとなりました。
民生委員としては、この敬老会・文化祭は。後2回かかわらないといけませんね。