ゴミ集積場清掃当番

自治会のゴミ集積場は、利用者が順番で収集後の清掃を実施しています。
がですよ、当番表は予め配布し周知はしているのでしょうが、たまに忘れる家もあるのです。
昨年の当番時は、区長と環境衛生を兼任しえらい目にあいました。
お陰様で、体重は減りましたね。

今年は、区長も環境衛生も外れて自分の当番だけです。
それが、8日だったのですが、前後の当番者の都合で今日(9日)になりました。
今日は「燃やせないゴミ」の日ですが、曜日により、後片付けの清掃も随分と変わります。
夏場の「燃やせるゴミ」の日なんかは、そりゃー大変な目にあります。

今日はグランドゴルフでプレー終了後に実施しました。
燃やせないゴミだけに収集後地面は乾燥しり、掃除は簡単でしたが、またもや、恐ろしいゴミが出ていました。

ビールの空き缶くらいは我慢でしますが、コーヒー、クリーム等様々です。
それを袋にいれ、段ボールの箱に入っているのです、常識を疑いますね。
まあ、常識があれば、今日は、出さないでしょう。

どんな対策をとっても、解決はしないと思います。
防犯カメラでも設置しないといけないのでしょうか。

12日(日)は、あじすふれあいまつりです。
当日と前日は民生委員としてのお手伝いがありますので、明日(10日)の午前中は地域づくりのお手伝いに参加しないといけません。

そういえば、社協から携帯に電話が入っていました。
気が付いたのが午後6時を過ぎており、返信しても不在でした。
携帯で不在であれば、宅電にすればよかったのに。
まあ、土曜日にでも確認をしましょう。