敬老会準備

明日の「砂郷敬老会・文化祭」の準備に出かけました。
グランドでは、グランドゴルフの準備「あんたー道具は?」に「明日の準備ですよ」。
女性陣は、既に厨房で、明日の弁当の下ごしらえが始まっています。
考えると、この方たち全員が敬老会の招待者です。
毎年、このようにして手作り弁当ですが、来年は、考えないといけませんね。

先週のあじすふれあいまつりの準備でも船頭さんが必要ですが、今日の準備、船頭さんが全くいません。
準備を経験しているのは私くらいです。
指示をしないと前には進みませんので、何となく私が先導役です。

まず、会場に絨毯を敷き机を並べます。昨年までは、前の方は座る机を準備しましたが、高齢者です、座る人は少ないのです。
そこで、今年は、座る机は利用しないことにしました。

机を配置し、椅子を人数分配置し、机の置き場所が文化祭の展示場になるのです。
文化祭展示用の机は倉庫から搬送し配置しました。
この頃になると、展示する人の持ち込みが始まります。

昨日のパソコンが心配になり、早めに引き上げ、帰宅直ぐにパソコンの電源をいれます。
やりたいことは、できるようにしてあると息子からの連絡、どうにか作業できるようになりましたが、ちょっと勝手が違います。
慣れないと仕方がないでしょう。

午後は、太極拳へ。
先週、あじすふれあいまつりの準備でお休みしている分身体が固いです。
やはり、日々の努力が必要です。