高齢者福祉部会

希望だの民進がどうした、更に自由党の小沢さんまで、このニュース一色です。
衆議院が解散し、来月の選挙まで、日本は何もなかったよいうに動いていますね。
国会議員が居なくても世の中回るのですはないでしょうか。

8時過ぎにスーパーへ買物へ出かけました。
阿知須、宇部のスーパー戦争ですが、我家はビッグという店によく行きます。

8時開店ですが、開店まで商品の陳列は終わっておらず、並べながら買い物をするという形態ですが、ここの女性陣は本当によく働いています。
総選挙でうかれている議員さんに見せたいですよ。

早い昼食で、山口市民生委員児童委員協議会「高齢者福祉部会」へ出かけました。
どういう訳か13時30分開会です。
それでも60名位の出席です。

部会長挨拶後
〇講義「高齢者の相談内容・傾向について」
  講師 山口市基幹型地域包括センターと山口市鴻南地域包括センター

スライドもなく、ただ資料の説明でよく理解できません。包括支援センターへ相談をした経験がないからかもしれませんが、なければ無いに越したことはありません。

後半は出席者8班に分けての「グループワーク」ですが、班編成が可笑しく、私の範は男性は私一人でした。
アンケートに、班編成を考えろと皮肉を書いて提出しておきました。

帰宅し、我家に近ずくと喪服姿、ご近所(区が違う)の不幸で通夜へ出席されるところですが、当然間通夜には間に間に合いません。
明日、葬儀へ出席しましょう。