台風18号は?

大型で強い台風第18号は、中心気圧は965hPaでちょっと弱りましたね。
東シナ海を北東に進んでいて、17日(日)の明け方から昼前に九州に上陸するおそれがあります。台風や前線の影響では九州から東北の広い範囲で雨になるでしょう。

前回台風5号の時も一時は観念しましたが、運よく逸れてくれました。
今回ば、来そうですね。

小学校の運動会も延期と思っていましたが、明日も雨ということで、今日の午前中に短縮して決行ということです。

せっかく練習してきたのに、青空の下でやらせてあげたかったですね。
ちょっと顔を出しました、難民キャンプのようなテントも少なく、グランドの水をとっているところでした。

結局一日、降ったりやんだりでしたが、風は吹きませんでした。これからでしょうか。

午後は、太極拳へ行き、帰ると直ぐにシャワーで汗を流し、「燦(きらら)会」へ出かけます。
この燦会、未だかってよく理解をしていませんが、阿知須の色々な人と知り合いになります。

養父のことも話に出てきます。
私たちの結婚式に参列した人までいました。本当に面白いことです。

この会に、太極拳の兄弟子も参加するようになりました。
勉強熱心な兄弟子は、阿知須の郷土史研究会に時折出席し「準会員」扱いとなっています。

阪神戦は、早々と中止となり、広島が勝つか引き分けで優勝ですが、燦会ご確認すると負けているではありませんか。
阪神、優勝は無理でも、もう少しリーグを面白くして欲しいですね。