逸れたみたい

台風18号は、17日11時頃に鹿児島県南九州市付近に上陸し、昼過ぎに宮崎市付近を進み、速度を上げて北上しているとの報道にちょっと安心。
台風の進路にあたる九州、四国の人のは申し訳ありませんが、時間の経過で安心感の方が強くなります。

今朝、起きてからは長袖を着用です。
それでも、ちょっと肌寒さを感じました。

テレビの報道の台風18号のニュースです。
県下でも避難されている地域があります。
「8世帯8人」「11世帯12人」との報どうですが、この数字を見ると、ほとんどがお一人暮らしということでしょうか。
管轄される民生委員さんは大変でしょうね。

前回の5号の時は、お一人暮らしの家を事前に注意喚起で回ったのですが、今回は、進路を甘く見たいたわけではありませんが、訪ねたのは一軒だけでした。
今日は、もう無理なので、明日にでも様子だけ確認へ行っておきましょう。

画面横には、常に進路が表示されていましたが、段々と当地から離れていきました。

朝からの雨は、台風のそれとは違って静かにふっていましたが、午後からは時折部屋の中にも雨音が聞こえていましたが、夕方、晴れ間が出てきました。
この、台風が通り過ぎると、涼しくなるのでしょうね。
明日が、敬老の日で、土曜日は秋分の日ですから。