中堅民生委員研修会

グランドゴルフ、昨日グランドの雑草取りできれいになっていますが、雑草を掘り返した後で凸凹です。
となると、思った通りにボールは進みません、思いもよらぬ曲がりから何とホールインワン
今月になり「2打」で入れることに集中していましたが、やはり、醍醐味はホールインワン、今月初めてです。
「○○さんが亡くなっちゃった・・」、やはり時間が許せばグランドゴルフに参加しないといけませんね。

帰宅後は、シャワーで汗を流しますが、一頃の温度設定ではちょっと冷たさが残ります。
11時に昼食、午後の「平成29年度 中堅民生委員・児童委員研修会」へ参加です。
早めに出空け社協老人クラブ事務局へ今年度負担金を納めておきました。

13時開会です。
今日の研修会、山口市だけかと思っていましたが、受付には、「岩国市」から「下関市」まであるではありませんか。

何をもって「中堅民生委員」でしょう。
プログラムに「参加対象者」、就任3年以上の民生委員・児童委員とありました。
民生委員の仕事(活動)に経験年数は必要はないと思いますよ。

開講、何時ものように信条朗読後挨拶があり、「認知症の理解〜正しく理解するために〜」と題し、国立病院機構 柳井医療センター 副委員長 宮地隆史先生の講演、14時40分には挨拶もなく閉会です。

県下から集めて、拘束時間1時間40分ですよ。それ以上に時間がかかった地区もあるでしょう。
13時からというのを含めて主催者側は考える必要があるのではないでしょうか。
拙い文章ではありますが、「アンケート」に書いておきました。

15時30分には自宅についていました。
曇り空で、ちょっと蒸し暑いいちにちでしたが、我家の庭にも「彼岸花」が咲きました。