最後の力

今日は、朝から晴れ間が覗いており、暑くなる気配でした。
グランドゴルフへ行くと、公民館でツクツクボウシが最後の力を振り絞って鳴いていました。
「ちょっと、遅いのじゃないかねー」の声が聞こえてきます。

ツクツクボウシが鳴く季節になると、秋田県の先輩を思い出します。
この先輩、ツクツクボウシは「ホウシンツクツク」と鳴くと言い張って譲らないのです。
東京時の勤務先は、北は北海道から南は九州の鹿児島県までまんべんなく在籍していましたが、「ホウシンツクツク」は、秋田県だけでしたね。

今日のグランドゴルフ、前回から打つ方法を変えました。
その時の成績は、たまたまでしたね。
今日は、大叩きでした。

午前中に、ご近所のお悔やみに行っておきました。
当然「御霊前」は準備していきましたが、「お気持ちだけ」と言われ、受け取ってくれません。
家族葬」というのでしょうか、最近、この地域でも増えてきました。

夕食後は、自治会主催の敬老会・文化祭の準備会議へ出席。
これも、民生委員の活動となります。
11月19日(日)で決定しました。

今日の会議で、プルグラムは決まりました。
担当区の対象者名簿は作成して事務局へ渡しておきました。
どのように配布しましょうか。