敬老会へ出席

「平成29年度 阿知須敬老会」へ出席です。
一応来賓ということで、スーツにネクタイ着用で出かけましたが、民生委員の皆様でネクタイ姿はいません。
その上、会場は物凄い暑さです。ネクタイを外し、上着は一度も着用することはありませんでした。

開会のことばに続いて主催者のあいさつで会は始まり、以前の民生委員の時に比べ出席者は少ないように感じました。

今年米寿を迎えられた方へ敬老金が山口市から贈られます。阿知須地区から62名の対象者がいらっしゃいます。
100歳以上も2名で、長寿の自治会です。

来賓祝辞→来賓紹介後祝電披露に続いて小学生の「敬愛のことば」です。
可愛い一年生のことばに会場もすっかり和んでいました。
閉式のことばの後は20分の休憩です。

休憩に続いて、鹿島芸能による「慰安演芸会」です。多くのお年寄りが楽しみにされているでしょう。
華の舞踊ショー→長編舞踊に続いて人情時代劇ですが、途中で、ちょっと時間を頂いて休ませていただきました。

12時2分前に終了しましたが、そのまま帰れることはありません。
会場の椅子の片付けです。「来賓だろう!」と言いたいですね。

解散後は、午後の民児協の会場で昼食です。
13時に開会ですが、14時からは「出前講座」が予定されています。
何も、午前から拘束していたのだから、別の日でも良かったのではないでしょうか。

最近の多い、うそ電話詐欺について、市消費者センターからの講師でした。
事例を挙げての話で、分かりやすかったですね。
結論、「可笑しな電話は直ぐに切る」でした。

台風18号は、勢力を維持したまま東シナ海を北上しています。
15日に東シナ海で東寄りに向きを変え、17日に九州に接近または上陸する可能性が高くなってきましたね。

今度の3連休は、日本列島を縦断する恐れもあるため、今後の動向に注意が必要になってきました。