蜂の巣を取る

月の第2」水曜日は、郷土史研究会の定例会です。
今月は、「盗聴 2・26事件」と題し、元NHKプルデューサー中田整一先生の映像を交えての講演会で、会員以外にも大勢の聴講に来ていただきました。

日本人として可笑しな考えかも知れませんが、戦後72年です。
1947年生まれの私が、今年70歳の古稀を迎えました。
決してあの惨劇は忘れてはいけないでしょうが、ことさらに、突っつくこともないと思います。
北朝鮮の脅威の方が大きいのではないでしょうか。

強い台風18号は、本夕16時現在、沖縄県宮古島を暴風域に巻き込みながら北北西に進んでいます。
そのまま北上すると思っていましたが、急カーブして3連休に向けて日本の本州方面へと向かっていく予想となっているのです。
せっかくの連休です。何とかならないものでしょうか。

明日は、阿知須敬老会です。
自治会のにも75歳以上の方の案内がきております。
福祉員さんが集計して社協へ届けておりますので、明日の送迎を考え、社協へ確認へ行きました。

何時だったか蜂にさされ、庭の草取りが怖くなり、現在庭は荒れ放題です。
涼しくなったので、そろそろ草取りをしないといけないのですが、蜂の巣があるのです。

意を決して蜂の巣退治をすることになりました。
先日の大運動会で、殺虫剤を噴霧し、飛び立てばガンゼキで叩き落す、と聞いたので、ガンゼキを準備、家内が噴霧し、飛び立つ蜂を叩くという作業で、何とか退治することができました。