社会奉仕の日

台風18号は、九州、四国、本州に今日は北海道と蹂躙し、よくもまあと言った感じです。
当地は、たいしてあれもしませんでした。
今朝は、素晴らしい秋晴れです、台風一過というのでしょうか。

昨日の雨で、公民館のグランドは絶好の草取り条件です。
今日は、老人クラブの「社会奉仕の日」へ、長寿会と参加を計画しました。

「社会奉仕の日」は、敬老の日(当時:9月15日)に感謝するために9月20日に設定し、一斉奉仕活動を実施したことから始まりました。

台風18号の影響で、出来るかどうか心配しましたが、昨日は、ほとんど一日雨で外での活動はできませんでしたので、大勢の参加者(41名)でした。

公民館のグランドは、有志により草刈りをしてもらったのですが、流石に雑草ですね、一面元気に大きくなっていました。
人海戦術とはよくいったものですね、一時間ちょっとで見違えるように綺麗になりました。

午後は、テレビでプロ野球観戦、あの甲子園球場が赤く染まっていましたね。
やっと同点に追いついた阪神でしたが、やはり、広島は強かったです。
リーグ2連覇です。

次の楽しみは相撲ですかね。
横綱大関が休場で、優勝争うが混沌としています。
さて、後半戦どうなり、誰が優勝するでしょうか。