い活き活きねんりん大運動会

今日は、阿知須交流センター主催「平成29年度 活き活き ねんりん大運動会」へ参加です。
せっかくの素晴らしい青空の運動会日和ですが、運動会は、体育館内です。

10時開会ということですが、まず、9時予約で歯医者へ行きました。
朝から、口の中を大清掃です。

終了後、体育館へ、裏側に回り車を停め、横の入口から体育館内へ。
既に、大勢の参加者ですが、砂郷は36名(1名欠席の35名)で単位自治会としては最多ではないでしょうか。

開会式→ラジオ体操後競技に入ります。
早めに次の競技を招集すれば、進行は早いと思いますが、そこは、老人クラブ共催で、ゆっくりとした進行です。

お年寄りに参加してもらおうと思っていたのですが、人員が集まらないと、早速に私の出番です。
昼食の弁当が届きました。

お隣の自治会は、女性ばかりの6名の参加者で、同じ仕出し屋からの弁当ですので、中身を比べています。
値段が違い、大きさもちょっと違っていましたが、中身はあまり違いはなかったよいうで、我自治会の女性陣、「来年は、あっちで良いね!」。

男性陣は、「稲荷ずしと巻き寿司で良いよ!」という声もあります。
運動会の弁当だから、一考の余地はあり、来年度の参考にしましょう。

昨年まで昼休みのダンスはなくなっていました。
聞けば、人員不足といいます。
確かに、高齢化が進み、この運動会も先行きが懸念されます。

午後も早速に呼ばれます。
2競技が終わり、「お楽しみ大抽選会」です。自治会からも当たった人が居ますが、まず、当たったことはありません。

閉会式(講評→万歳三唱)後後片付けをちょっと手伝い早々に帰らせていただきました。
シャワー後、昨日までの涼しさはなくなりました。