一雨一度

今日は、自治会長と敬老会でマジック(山口マジシャンクラブ)出演依頼のため、宇部市の万倉へ同行です。
万倉は、生まれ育った所で楽しみにしていました。

天気予報では、今日の午後から雨の予報でしたが、起きると小雨が降っておりました。
秋の気温の移り変わりを、一回雨が降る毎に気温が1度下がることを「一雨一度」というようです。
こうして雨が降るごとに気温が少しずつ下がり、秋が深まるのでしょう。

マジックの先生は、2年前にも一度お願いをしており、私の2〜3学年上の先輩です。
家を訪ねるといっても50年前です、駐在所へ行って聞こうと思っていましたが、駐在所は留守ですした。

50年前の記憶で家のあった所へ行きました。
車が離合できない道路です。小さい頃は広い道だと思っていましたが、道路は狭く車も離合できないくらいです。
先輩の家は、50年前の場所にありました。

この天候です、自宅にいらっしゃり、敬老会のマジック出演を快く了承をして頂き自治会長にも顔が立ちました。
お天気だと、付近を散策すべくカメラは持って行ったのですが、そのまま引き返すことにしました。

友愛訪問表が戻って来ました。
この表が戻ると月も終わりで、10月度を作成、印刷をし、次月の準備です。