8月も末ですよ

今日は、8月29日(火)ですよ。
盆を過ぎると、ツクツクボウシが鳴いて朝夕は涼しさを感じるのですが、今年は違います。
今日も、一日暑かったですね。

朝からテレビニュースは、北朝鮮のミサイル発射のことばかりです。
NHKでは、朝ドラが放映中止だとか、朝から大変な騒ぎでした。

今日は、北海道から関東甲信越までの各地で警報が鳴りました。
上空通過の北海道では緊張が高まり、新幹線や鉄道も一時運行を見合わせたほか、学校も休校するなど影響は国内に広ががりました。

山口県は、米軍基地もあるし、何しろ北朝鮮から近距離にあります。
この先、北朝鮮はどうなるのでしょうか。
世界を相手に戦争でもしようと考えているのでしょうかね。

ニュースを避けて早い時間にスーパーへ買物へ。
店内は涼しいですね。
特に、肉、魚売り場は膝が痛くなるくらいですが、外に出ると、やはり夏でした。

帰ると、「エアコンつけましょう」と早速にスイッチオン。
文明の力、涼しいですね。
結局、午後も一度も外に出ることなく体力温存です。