夏祭り

台風5号の進路が気になっていましたが、朝から素晴らしいお天気で、その上物凄い暑さです。
13時に夏祭りの準備に招集がかかっており、直接竹切りの現場へ行きました。
公民館へ戻り櫓を組み、テントを張り、その足で丸尾の魚市場へ氷の買い出しです。

我々が着いたとき既にお一人が氷を買っていたので、その方法を聞きました。
「100円入れ青いボタンを押す」と言われたとおりにクーラーボックスへ。

公民館へ戻り一旦帰宅シャワーを浴びる予定亭でしたが、福祉員集まり始めミーティングを始めたので時間が無くなり、帰宅しない旨を電話で連絡しておきました。

売店の販売は18時30分としていたのですが、お隣の施設の方々が来場されたので、急遽オープンです。
18時30分になると、子供さんが先に来て、かき氷、綿菓子にぜんざいと順調にはけていきます。

公民館のすぐ先のはハイツに中国人が越してきたので、日本の夏祭りの案内をしておくと、中国人が来ています」と私を呼びに来たので案内をしてあげました。
久しぶりの中国での会話、楽しかったですね。

夏祭りの最後は「お楽しみ抽選会」です。
何時もながら子供たちのお行儀の悪いこと、剣道を指導している頃であれば、どやしていたかも知れません。

抽選場所から離れ、器材の後片付けをはじめます。
綿菓子機は面倒ですね、明日、ボルトを外し分解掃除をしましょう。

福祉部としての活動は、氷の購入の数量をちょっと、間違いまし屋が、早い時間になくなるよりは多くて良かったですよ。
解散となりましたが、台風の接近を考慮し、テンとは低くしカバーだけは外しておきました。
この作業、ちょっと酒の入って青年部が大活躍です。

明日は、8時から撤収作業ですが、台風5号はどうでしょうか。